忍者ブログ
日記はもちろん、イラストや、コミックなど、様々なカテゴリーがあります。 各カテゴリーをクリックしていただくと、見やすいかもです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜はジャズパーティー!
すごーーく長いレポになりそうなので、NO1とさせていただきます。

ソニックの声優さん、金丸淳一さんと、まるたまりさん他、4名の方によるジャズパーティーにいってまいりました。
23日と24日二日間行われていたのですが、私ぽぽこは24日夜の部に参加してまいりました。
観覧というよりは参加ですねwwこれがとても良い雰囲気のステージでした。

24日は仕事があったので、仕事後にいそいそと制服を着替えるのもそこそこに、青山はマンダラというライブハウスとレストランが一体になっているステージへ直行しました。
いやー、寒かった!! この日とても風は強いわ、夜だから気温は下がるわで、いろいろ大変でしたよ。
青山とか歩いたことないので、iPhoneの地図を頼りに行きました。
本日の同行者はネギ栗カニ子さん、るうやちゃんでした。
当日チケットはけっこう余っていた様子で、何人か後から当日チケットで入場されていた方も多かった様子です。
入場が始まってから、スタッフさんに皆さん分の差しいれと、金丸さん宛の差しいれを渡していただくようにお願いしてから、カニコさんが先にとっていてくれた席に着席して、開演を待ちます。
お店の写真、撮って来るのを忘れてしまったので、hpをおいておきますね。
南青山 MANDALA

小さなテーブルが並んでいて、食事も飲み物も取ることができます。全員着席状態でライブを見る形になります。
じつはc40のライブしか行ったことがなかったので、お恥ずかしながら、テーブルのあるライブは初観覧でしたの。
いいですね、ああいう雰囲気のライブって。すごく好きです。
C40のようなハードロックのライブも熱くて凄いんですけど、流石はジャズ、雰囲気を大事にしてありました。

40分ほど3人でソニックやらセガの24時間テレビやらの談笑で盛り上がっていると、お店のライトが落ちます。
さあ、いよいよかな!
ステージとお客さんの間はとても狭くて、一番前に座っている人は本当に手の届く距離。
私は後方右端の方から、大体ステージとすべてが見渡せる絶好ポイントから観覧しました。
後ろの方で良かったかもしれないです。後ろの方でも、金丸さんの笑顔がはっきり見えるんですよ!それくらいの距離なんです。

一曲目は…… 長くなるので、続きから、でどうぞ!


まるたまりさんの挨拶から始まって、一曲目は
1.スイングしなけりゃ意味ないよ ~It don't mean a thing~
から始まりました。
いつもこの曲から始めているというスタートナンバーだそうです。
まるたさんは赤い花の飾りに2つのお団子ヘアという可愛らしい格好、桜井智さんはピンクの可愛らしいドレス、金丸さんも木村さんもそろってアップテンポの曲から始まりました。
お客さんも掛け声に手拍子に、盛り上がっていましたよ。

じつは木村さん、昼の部で大遅刻をやらかしまして、昼の部の1曲目に間に合わなかったんですって。
今度公開されるドラえもんの新しい映画の試写会で、挨拶をしていてどうしても間に合わず、リュックをしょったまま?ステージに飛び込むような形になって2曲目から来たのだとか。

木村さんと金丸さんは一旦お休み。
2曲目は、桜井智さんの「愛・おぼえていますか」 でした。
マクロスファンだったら、定番すぎてもう国歌となりつつある曲ですよね。
コレなかったらマクロスじゃないでしょう… というくらいの曲。
小さい頃からマクロスに触れて育ってきた私としては、感無量の一言で、まさか、大好きなこの曲をこの場で!しかも桜井さんの声で!聞けるなんて夢のようで、本当に泣いてしまいそうでした。

今でも実は、ミンメイ版の愛・おぼえていますかを、iPhoneに入れて持っているくらい好きなんです。
桜井さんは、マクロス7のヒロイン、ミレーヌを演じていたのでこの選曲だったのだと思いますが、
アニメで最初、ミンメイの娘なんじゃないかとか噂がたったり、(実際は違うんですけどねw)
ミンメイ(飯島真理さん)の楽曲のカバーアルバムなんか出てるんですよね。

マクロス7は、主人公の熱気バサラをナックルズの声優さんの神奈延年さんが演じているので、(歌の方は違いますが)気になった方は見てみてね。
アニメ本編はちょっと難解で…私はあまりピンと来ない年齢で見たのであまり覚えてないんですが、主人公の行動っぷりはちょっとソニックに通じるものがありますw

2曲めが長くなっちゃった。
3曲めはヱヴァンゲリヲン組曲。
EDで流れていたFly me to the moonをまるたさんが歌います。
声量に圧倒されました……まさかこの曲聞けるなんて……
エヴァのEDでも使われてましたが、ベヨネッタでも定番の曲ですね。実は大好きなんですよね。嬉しかったなあ…
そこから残酷な天使のテーゼを桜井さんが歌います。
途中から木村さんのラップの乱入!!どこかポップでユニークな残酷な天使のテーゼに仕上がっていきましたww チェケラッチョ!w
「チェケラッチョ組曲になっちゃったねえー!」とまるたさん。

4曲目。ジャズスタンダードナンバーから。
他の日や昼間では、blue sky 、My Funny Valentine などをやったそうなんですが…。
夜の部では、some one to watch over me でした。
「日本語の題名は、私の伴侶、という意味の題名がついているんだけどね…」
と話し始めるまるたさん。「実は、私の友人が亡くなってしまってね…カヌーに乗ってて、凄く元気な友人だったんだけど、実は昨日と今日でお通夜とお葬式だったの…。でも行けなくって…。でもね、きっとここに見に来てくれてると思うの。やすこちゃん…見てくれてるかな」
まるたさんの通る声で、素晴らしい声量で、素晴らしい歌を聞きました。
優しい優しい歌でした。

さて!ガラッと変わりまして、今日のゲスト!!やおちゃーん!
矢尾一樹さんの登場!!きゃー!!やおちゃーん!!すごい格好!!!御歳おいくつ!ハードロッカーもびっくりな、派手な毛皮のベストにタイトなジーンズ?鋲の入ったベルト?髪はちょっと白髪なのかな、白い感じだったけど、日焼けはしてるし、なにしろすっごい細いの!!
超かっこよかった!!
「いぇーーーい!!」
から始まって、片手に……ん?缶ビール??
「俺さあ-自分で持ってきたんだよね! 飲む?あ、演奏中は飲まない?残念だなあー!!飲む?あ、今日車だから飲めない?残念だなあー!!」
バンドのメンバーにビールを見せびらかすだけ見せびらかして、「じゃ!俺が飲もう!!」って言ってぐびぐびやりだすやおちゃん。
実は今日、昼の部が押せ押せで、夜の部の入場が遅れたんですよ。
……もしかしてこの方のトークが押したのか…?と思うくらいの勢いで喋りまくる矢尾ちゃん。

「俺さあ-この間 ワイハー(ハワイ)に行って来たのよ!」
……うおお 逆語だ今の若い子通じないかもしんないよ… 同行してた10代の若い子が案の定きょとんだったよ矢尾ちゃん…
「ワイハーでさー一時間ライブやれっていうのよ!俺のライブってさー ほとんどベシャリ(喋り)なわけ!それが全部英語しか通じね~し!で、しかも俺アニソン歌手じゃねえのよ!まさに地獄のような!!身の細るような!5キロ痩せたもん!」
「今の声優業界、一番元気なのは70,80のジジババよ!!マック!俺マック好きなんだよねえ-大好きで!朝マックとか食いに行っちゃうもんね!」
矢尾ちゃんwww 歌が始まらないよwww

矢尾ちゃんの歌は、28年前に出したというご自分のナンバー「YATTEYARUZE」を、キーボードののびたさんのアレンジでの披露でした。
うーん…28年前…もしかしたら私聞いたことあったかもしれないわ…矢尾ちゃん…
私が小さい頃、矢尾ちゃんを知ったのは、ラムネ&40のライバル?というか残念なイケメン枠のダサイダーという役をやっていた頃ですかね。
上のナンバーは恐らくダンクーガの忍さんのキメ台詞からの歌だったかなあ…
ダサイダーも言ってたかもしれないんだけどちょっと記憶が曖昧。ダサイダー大好きだったなあ…喋らなかったらイケメンなのに、喋ると残念っていう、もう矢尾さんはまり役すぎて他に考えられないんだよねww
あ、そうかラムネはキャラデザ伊東さんだったのか!リューナイトの人だww 好きなわけだわ…

6曲目。 If I ain't got you。
木村昴さんが歌い上げます。
ラブソングだったんだ… 知ってたらよかったなあ…
If I ain't got you with me baby
あなたと一緒じゃなきゃ
So nothing in this whole wide world don't mean a thing
この広い世界の全てが何の意味もない
If I ain't got you with me baby
あなたと一緒じゃなきゃ
歌詞引用

カッコいい人だなあ…と思っていたけど、歌い出した時の声量に度肝!!
声量のある歌声の人、好きなんですよ…生で聞けて本当によかった…
イケメンだし歌は上手いし、ジャイアンの中の人はすごいなあ!!素敵だったよ本当。
木村さんは、天才劇団バカバッカというところに属しているそうで、4・18から公演があるようですよ。すごく一生懸命告知してらしたのでちょっとリンクを。
天才劇団バカバッカ
木村さんカッコいいのにちょっと3枚目www


6曲目が終わった時点で、金丸さん登場!!
7曲目…suddenly。
ハンチングに、飛行士イメージのゴーグルを頭にかけて。肩からちょっとカラフルな布をかけて。
「次の曲は、日本語では、「ラブ・ストーリーは突然に」っていう題名なんだけどね…」
というところで…まさか!!!鳥肌立ってしまった…だ、大好きなんです…金丸さんのアルバムで…

昔ニコタマ(二子玉川)で、日高のり子さんとか山口勝平くんとかと一緒にライブをやった時に?だったかな… この曲英語で歌おうかとなって、英語で歌ったバージョンを、小田さんに聞いてもらって、OKをいただいたんだとか。(権利とか色々大変なんだそうで)
いやー……生で聞けるなんて… この時に実は、曲目の一覧を持ってなかったので、何の曲をやるのか全くわかってなかったんですよ…
昼の部は他のをやったようで、本当に!!本当に!!夜の部で運が良かった!!凄く嬉しかった。

8曲目。
この場面で、金丸さんがちょっとゴーグルをかけてきた意味がわかります。
「今日はちょっと星の王子さまを読もうかと思って…」
飛行士が出てくるから、ゴーグル、だったんですね。
サン=テグジュペリの星の王子さまの一節を、朗読してくれました。
バラの花のエピソードです。
「星の王子さまは、バラの花とちょっと仲たがいしてしまって、本当は凄く愛されていたのに、表向きの表面的なものしかいつしか見れなくなってしまって…それで離れてしまうんだけどね…」
少し説明を入れてから、星の王子さまの朗読にうつります。
最後に纏めた一言。
「大切なモノというのはね。目には見えないものなんだよ…」
金丸さんの人柄が本当ににじみ出た、素敵な素敵なステージでした。

お恥ずかしながら、この歳まで気になりながらも星の王子さま、実は読んだこと無かったんです。
大人向けの翻訳書を一回見たことはあるんですが、言葉回しが好きではなく、難解で、ずっと見ていませんでした。
金丸さんのステージをきっかけで、昨晩いくつか本屋を回って、児童書に置かれている星の王子さまを買って来ました。
児童書の言葉回しは優しくて、とても好きでした。
金丸さんの朗読されたものとはちょっと違ったかもしれません…どこから出ている星の王子さまなのか、ちょっと気になります…
機会があったら聞いてみたいなあ…(いつだ)

バラのエピソード、素敵でしたよ。ちょっと後悔で綴られているという所が、なんとも現実的で、本当に大事なものは失ってみてからでないとわからないとは言いますが、そこに気がつける自分でありたいものです。

曲はLonely Aviator ~僕らの音楽より  でした。
ちょっとネットを探しても出て来ないんですが… もう一回聞きたいなあ…。

実は開演前にスタッフさんみなさんに、とお渡しした差し入れが、
ゴンチャロフのバラの形をしたグミだったんです…!なんという偶然!

最後にちょっと金丸さんとお話したときに、「あ、食べたよ!」って言ってもらえたので、嬉しかったですが… なんというタイミングかと嬉しくなってしまいました。
ゴンチャロフのグミ、美味しいよ。好きなのよね。皆さんでちょっとずつわけられるかなーと思って。


ここで前半終了です。
録音したわけでもなく、暗闇でペンを走らせているくらいしか出来なかったメモ書きなので、色々出演者さん達がお話してくれた事に間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
大体の雰囲気を察して貰えたら…と思います。

さて後半はまたあとで!









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © [ つれづれ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]