忍者ブログ
日記はもちろん、イラストや、コミックなど、様々なカテゴリーがあります。 各カテゴリーをクリックしていただくと、見やすいかもです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・いつも買っちゃう、あれば買っちゃう、お気に入りのペットボトル飲料を教えてください。



三つの矢だから三ツ矢

実は三ツ矢サイダーが大好きです。
なにか飲み物買ってきて なんでもいいから って言われると十中八九これが入ってきます。
あとはりんごの炭酸系が大好きです。

あとはミルクティーがあれば生きていけます。

2011-10-31 23:28:16





・カラーズDSのナックルズとルージュに、ひとことどうぞ。



おまいら結婚しろ

2011-10-31 23:59:32



ちょっと長いので続きから





・漫画のコマ割りが上手くできません。よく漫画を描くぽぽこさんにぜひご教授願いたいです。



正直コマ割りは私も毎回毎回悩んで、毎回毎回参考になりそうな漫画を隣に置いて、どう切ったらいいか悩みの種です。
ネットで読むのが前提なのか、本にするのが前提なのかで、コマ割りも変わってくるかと思うんですが、最近はそうでもない、という方もいて、それぞれです。
なんというか、漫画って、内容が面白かったらコマ割りなんかあまり気にしなくても物語って成立していて、コマ割りの困る所って、演出の部分だと思うんです。と、最近わかって来ました。

4コマ漫画を書いたことありますか?
結局長い漫画なんかも、4コマ漫画の延長だなーって、本当に実感したのは4コマ漫画を沢山書いてからです。
それには4コマ漫画を沢山読む事から始めるのもいいと思います。ゲームの4コマアンソロって山のように出てるじゃないですか。あれって本当に勉強になります。

ここのインタビューにもいくつか4コマ乗せましたが、たった4コマで切られた枠で、複雑なコマ割りなんかされてないに等しいじゃないですか。

それでもコマ割りなんかよりもずっとずっと神経も使うし、このネタは使えるけど2コマ目に持ってきたら3コマ目が無くなってしまう…とか、かなり編集とか演出とかに時間がかかります。
見せたいネタが明確じゃないと4コマって書けないんですよ。


さて、コマ割りが上手になる方法ですが…
正直コマ割りってそんなにまで工夫して、変わった枠使ったり、変形枠使ったりしなくていいと思うんですよ。
逆にあまり変形枠使ったり、沢山コマ割りしすぎると逆にかえってどうやって読んだらいいのかわからなくなったり、読む方の人が気を使うようなのだと面白さ半減ですよね…。
なので、そんなに気にしない、むしろその物語の流れを、読んでる人に掴んでもらえるかどうかっていう方が大事だと思います。

なので、4コマの話に戻りますが… 結局コマなんか4コマ漫画をずーーーーーーっと並べたってコマ割りなんですよ。
例えば、コマがずーーーーっと縦に並んでるように割ったとしたって、漫画は読めます。
手書きブログのコメント欄を使った漫画なんかまさにそれです。
その縦つながりのコマに自分の書きたい漫画を書いたとするじゃないですか。
その中で見せたいコマってどれですか?
キャラの表情を大きく見せたり、動きをわかりやすく大きいコマにしたいものって、幾つかあると思うんです。
じゃあ、そのコマを大きくしてみて、他のを流れに沿って上手く配置してみたら… コマ割りっぽくなってきませんか?

そういうことなんですよね。

他にも色々手段があって、見せゴマ、とか、めくりのコマ、とか、掴みのコマ、とか色々あるそうです。本にするなら、見開きで考えた方が物語の流れが明確にできるので、コマ割りする時は必ず見開き出来るファイルで最近やっています。
ページの入れ替えが容易なので、ルーズリーフの無地がお気に入りです。
A5サイズで実際の本になった時のコマの大きさの感覚で切る事が最近多いです。
でも実寸で切ると、文字が大きくて多すぎて入らないせいかコマが大きくなったりということが多いので、気をつけて切っています。
コピー用紙でコマ割りした時はネットで公開するのが前提になってます。
見開きの演出は本の状態の方がやりやすいので、そっちでは考慮にいれますが、Web漫画ではあまり考えないです。
だいたい沢山書いてると、自分のコマ割りの癖と言うか、常套手段が見えてきてしまって変えたくなってきます…orz 
あああまた同じコマ割りの形してる…!って気がつくと、なんとか改変しようとするんですが、要勉強ですね…。


いっしょにがんばりましょうねー。



※追記。

そうそう、コマ割りと一緒に漫画の内容を考えてませんか?
これやると必ず詰みます。私も詰みます。
勢いのネタだけでコマ割りやりながら漫画の内容を考えていくとほぼ詰まるので(詰まらない人もいると思いますが)
漫画の内容は最後まで考えきってから、(キャラが脳内でどういう表情をして、どういう行動を取るか、そしてそのオチまで)それからネームは切ったほうがいいと思います。
流れはプロット作ったほうが、きっとまとまるようになると思います。
少なくとも私は…そうしないと上手く行きません。w


2011-11-01 01:04:57

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © [ つれづれ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]