忍者ブログ
日記はもちろん、イラストや、コミックなど、様々なカテゴリーがあります。 各カテゴリーをクリックしていただくと、見やすいかもです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液タブ。
ずっと憧れてはいたものの、自分には無縁と思って、手を出さずにいたのですが。
ずっと板タブのIntuos3を使っていまして。そろそろもう、二世代も前の機種になってしまったし、壊れてはいないんだけど、新しいペンタブほしいなあーなんて思っていまして。
Intuos5は、大きめのものだと5万から6万くらいのものになります。
あともう少し出したら、液タブも買えるんじゃね??と友人に言われ…確かに11万ほどの予算があれば、液晶ペンタブも夢ではなくなった時代、それも視野にいれてもいいのかな??と思いつつ、趣味の範囲と思っているイラスト描きに、そこまで予算を組んでいいものかと、思い悩んできました。

まあ、世の中、趣味にお金をかける人はゴマンといるし、正直、いままでソニックのグッズに費やしてきた金額を思うと(考えてはいけない)11万ほどの趣味への予算は、決して高い買い物ではないのかな…とも思いながら。

いつか買おうと、貯金でも始めようかーーと思っていた矢先。

届いたんです。


でかい箱に入ったプレゼントが。


とんでもないサプライズでした。
まあ、いわゆる、紫のバラの人から、誕生日プレゼントということで贈られてきた液タブさん。
cintiq ハイブリッドタイプ。

これは…夢かな??? という心地を数日過ごし、PCへの接続もなんやかんやと数日かかって、やっとこ最近、使用までこじつけました。

液タブには何種類かありまして、普通のcintiq、ハイブリッドタイプ、HDD内蔵のPCタイプと三種類にわかれているようです。

普通のcintiqは、PCにつないで、サブディスプレイとして認識させ、そこでお絵かきできるようにするいわゆる通常タイプ。

ハイブリッドは、ペンタブ単体でも絵を描いたり、タブレットとして使えるようにAndroidが入っています。これ自体が大きなタブレットなんですね。もちろんPCにつないで、液タブの使用が可能です。

そして、もう一つ。Winそのものをインストールし、小さなPCとして使えるPCタイプ。
今使っているお絵かきソフトそのままをインストールできるので、全く作業に違和感が無いとは思いますが。ただし、こちらはPCに接続して液タブとしては使えない、単独のタイプです。

上から順に、お値段も上がってくるのですが、うちに来てくれた液タブさんはハイブリットタイプでした。単独でちょっとしたお絵かきもできるものです。



若干手垢がwww)
 箱をあけると、中に入っているのは、液タブ本体、ペンケース、コード類(写真にはないですが特殊なコードがあります)、ペンタブスタンド、収納ケース、が同梱されています。
液晶画面そのものに描くので、即日画面保護シートを取り寄せました。案外ペン圧高いのでw
保護シートは、高光沢ではないものを選びました。

長くなるので、続きは下から。
PR

〔おしらせ〕おかげさまでinnocent worldが<新品>完売いたしました。ありがとうございました。若干の汚れ、傷のあるものがあと2部ありまして、値段を下げて頒布します。残り少ないのでお早めにー。



せげいちお疲れ様でした!久しぶりのブログにドキドキです。
今回はイラストの展示会も開催できて、充実した一日となりました。
アナログの色はいかがだったでしょうか?
色が全然違いますね!とか、筆跡があるー!とか、こんなサイズに描いてるの?!とかいう声が聞こえて、とても楽しかった。
途中から、スケブ描くのに夢中になってしまって、少しブースを離れていたんですが、どうだったかなあ~。
落書きや原稿も沢山お嫁に行ったみたいで、嬉しい限り。うちでは、シュレッダーに行くだけの運命になってしまうので、もしも貰ってもらえるならなによりです。

今回は沢山スケブ描かせてもらえて嬉しかったです。でもいつも代わり映えしないスケブばかりなので、もう少しスケブ練習しようとおもいますw

久しぶりのブログで、書き方を忘れてしまってるなー。何を書いたらいいのかわからないや。

新刊はいかがだったでしょうか?実は初の小説本でした。
小説は結構書くことが多いのですが、本という形にしたのは初めてです。
漫画やイラスト同様、小説も結構書くので、一回はまとめた小説本なんてのも憧れです。
挿絵いっぱい入れて、デザインもして、何か素敵なものでもできたらな、と思ってます。
今度気合入れてやってみようかな!

上記イラストは、新刊お読みの方にはわかるかな?
そうそう、新刊の通販を、ごく少数ですが受注発行したいと思います。
材料が連休明けには届くと思うので、準備でき次第注文を受けたいと思います。
期間を区切るか、限定数に達した時点で、受付終了になります。
数的にはそんなに多くはないので、お早めのご注文をお待ちしております。

なんか久々だから文章が硬いなー。今度またブログ書こう。
拍手いつもありがとうございます。たまに確認しに行っては、ポチポチと押されている拍手の数を見て、まだまだサイトという形におとずれてくれる方が居ることに嬉しく思ったりしています。
Twitterは情報は早いけれど、忘れられるのも早そうなので、たまにのんびりとしたサイトに帰ってきたくなります。
また、サイト更新できるようにしていきたいな…。少しTwitterに疲れ気味ですw









メタルソニックアンソロジー Stardust overdrive 
A5 92P  700円


すみません、告知が遅くなりました。
メタルソニックアンソロジー、委託にてお預かりしております。
お品書き一覧にも追加しておきます。

ポストカードのノベルティつき。

Copyright © [ つれづれ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]