忍者ブログ
日記はもちろん、イラストや、コミックなど、様々なカテゴリーがあります。 各カテゴリーをクリックしていただくと、見やすいかもです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ポケモンを語って!


林明日香さんの主題歌も大好きです。

実はポケモン世代じゃないんですよね。
ポケモンが発売された当時は、もう結構なお姉さんの年齢になっていたので、幼稚園くらいの子がやるゲームかな?くらいの認識しかなかったのですわ。

ポケモンは廃人になるほどやりこんでません。基本スタンスは好きなポケモンを捕まえて図鑑完成 っていうのが基本スタンスなので、対戦とか厳選とかあまりしません。

何がきっかけって、実は絵にあるとおり、ジラーチに一目惚れしたのがきっかけで、どうしてもこの子欲しい!ってなって、映画見て、ルビサファを甥っ子に借りて(当時持ってなかった)冒険の最初から、アチャモと一緒に冒険したのがジラーチでした。

はじめは伝説ポケモンがどういう立ち位置かっていうのすら知らなかったので、ジラーチ可愛いジラーチ可愛い と猫かわいがりし、しかも強くて一振りで相手を屠っていくその強さのギャップに惚れ込み、あれよあれよとポケモンの世界に落ちていったのです……

ダイパまではやりこみましたが、白黒のポケモンデザインがあまり肌に合わず、四天王戦前で止まってます。
ゴールドシルバーにいたってはバッジ2個で…… 
ルビサファ&ダイパでやりすぎて、金銀の時は同じポケを集めるのが苦痛になっちゃいました。今やったらまた違うかもしれないけど。

ちなみに、今でもその時のジラーチは大事に大事に一緒に居ます。
一応白黒に持ってきてはいるので、冒険することはできます。100レベルまで到達してないのんびりなので、まだまだ一緒にいられそうです。
他のジラーチをもらっても、やっぱりこの子が一番好きです。宝物です。




2011-09-14 01:07:12

・精力的に活動されていらっしゃいますが、ぽぽこさんをそこまで突き動かすものとは何ですか?

ソニックXの野球の話大好きなのよね。はいてないしけしからんし←

前書いたのは 長くて真面目で気持ち悪いから割愛

ソニックXの10話、野球の回で、ソニックが
「誰が無理って決めたんだ?野球だってなんだってそうさ。自分から向かって行かないと。まずはバットを振らなきゃ」
っていうセリフから サイトやろう!って決めて、それからあれよあれよと……

要するに、ソニック愛してる!!

2011-09-16 22:21:44

・ところで、今、何問目?

おまえだな おまえ そう おまえだよおまえ

回答済み21問、未回答27問、合計48問 

誰が連投しているのか犯人の目星は付いている

覚悟しておけ

2011-09-20 22:46:17


PR

・ソニックにはまったきっかけって何だったんでしょうか?

(玉座のソニックにおとされた女は数知れず…)

もともとメガドラか、ゲームギアかな? ソニック2でテイルス可愛いなー って思ってたのが最初だったんだけど…

SAで惚れ込んで>SA2でシャドウにコロっと殺されて……
SA2でシャドウが死んで、「私のソニックは終わったな」 って思っていたのが10年前。

それからwiiの時代になって、wiiでソニック出るらしい!と聞いて
「へえ…懐かしいなあ…ソニック大好きだったなあ…(主にシャドウだけど)どうかな?今でもソニックらしいかな?」
と思ってwiiで…… やったのが……

そう。ひみりん。(ソニックと秘密のリング)

終わった。 何が終わったかって、平穏な自分の人生が終わったww
そこから転がり落ちるようにソニックに惚れ込み、恋焦がれて今はこんなに大きくなりました。

シャドゲ……って……何?シャドウなんで生きてんの??(弟が所有してた)
ってとこから、とりあえずゲームの出た順番を調べ、ヒロズをサクッとクリアし、シャドゲをさっさとクリアし、そこから追い込むように全部買えるだけ買ってクリアしました。

秘密のリングの「ちょっと凄い針鼠なんだよ」 のセリフが…あのEDが無かったら…
私は今でもシャドウは死んだと思い込み、SA2で終わっていたかもしれません。

今でもSA2は大好きすぎるくらい大好きだけどね。


2011-09-09 23:34:51


・マリアがプリンを作りました!シャドウが大好きなプリンの、そのレシピを教えてください!

(マリアさんマジぱねえ…)

まあ!私のレシピが知りたいの?
いいわよ!教えてあげるね!

材料は簡単、砂糖と牛乳と卵、たったこれだけよ?
作る物によってグラム数が変わってくるから、これはみんな好きな量を研究してね!

キャラメルソースをまず作るんだけど、これには科学的に 砂糖の融解 という状態変化を使うの。
ショ糖の場合、水100gに対する溶解度は、12.5℃で198.6g、45℃で245gと温度変化が大きくて、高温にするとさらに著しく溶解度が上がるのよ。
このため、水の中に大量のショ糖分子が溶けた状態になって、ショ糖の分子は結構大きいから、水分子が自由に動くのを邪魔してしまうの。だから、粘度が上がって水あめ状になるのね。
キャラメルソースが何故、茶色く色素変化するのかというと、じつはショ糖を加水分解したブドウ糖と果糖の混合物が、ショ糖などの一部が脱水炭化して生じた炭素の微粒子によって、茶色の変色が現れるの。化学式は
 C12H22O11 ―→ 12C + 11H2O
  ショ糖↑
こうよ?

カラメルソースが出来上がったら、プリンのカップに入れておいてね。

そうしたら、卵を解きほぐして温めた牛乳と砂糖と一緒に混ぜてね。
牛乳を温めると、40度以上の加熱によって、表面にタンパク質の皮膜ができることがあるわ。とっても栄養があるんだけど、プリンには邪魔になってしまうからあまり加熱しすぎないほうがいいわね。
牛乳を加熱すると、加熱臭が出るんだけど、これは【硫化水素】や【メチルメルカプタン】などの揮発性硫黄化合物で、脂肪球の膜を構成しているタンパク質や、β-ラクトグロプリンなどのホエータンパク質に含まれる含硫アミノ酸が分解して生じるものなの。
だから、バニラエッセンスを必ず入れて誤魔化すのよ。

プリンというお菓子は、卵の凝固温度を使った簡単なお菓子なんだけど、卵白は加熱すると56度くらいから粘度が上がって、58度で白濁状態になって、、62度でゼリー化し、80度で完全に熱凝固するわ。卵黄は64度ぐらいから粘度が増加、70度で完全に熱凝固するのよ。
液卵を牛乳で薄めると凝固温度が変わるわ。あまり牛乳が多すぎても固まらなくなっちゃうわよ?


シャドウ「…マリア。マリア。そこらへんで許してもらえないだろうか……。」
マリア「ええーっ? まだ蒸すところまで行ってないのにーっ!」





2011-09-12 01:16:13

以下続きから


インタビューするっていうサイトが、一時期流行ったんですが。
ネタ投下も多くてww 消化しきれずに放置してしまったww
真面目に答えた記事も多くて、消してしまうのももったいないので、全部移転させて、もらってたネタも移転させときます。

記事多いんだけどなあ……

・座右の銘などありますか?
できないって言わない。やれることならやってみる。

・イラストや漫画など描かれるときに、作業BGMにしているものはありますか?
イラストなんかはその作品の雰囲気とかで曲を選んだりとかする時がありますね。
スパソニだったらスパソニ戦の曲をエンドレスとか…。
悲しそうなイラストを描く時は悲しそうな曲 とか。
絵に合わせたテーマ曲を決めて描く事は多いかな。

漫画はネームを作ってしまえば、あとは言ってみたら作業なので、なんでも聞きます。
むしろ歌います。歌える歌がいいです。
なので、男性の曲は歌えないのであんまり持ってません。(低いから)

女性のボーカル曲が多いですが、ほぼアニソン!アニソンばっか!

作品ごとでまとめられたベストアルバムなんかも借りてきます。
レトロな昔のアニソンなんかも聞きます。
ゲームのサントラは言わずもがなです。

ソニックのサントラは神です。


男性グループだったらミスチルとか、スキマスイッチとか好き。

ボカロは詳しくないので、振ってもムリデス…… (0言0;)


・お話作りをされている時に、気をつけているところなどはありますでしょうか?
お話作りをされている時に、気をつけているところなど?

やべえ!!ソニックかっこいい!! って言われればもうそれでいいや。


もとい。



2次創作で ってことでいいのかな…  今はソニックでやってるのでソニックの事で。

1,世界観を壊さないこと (ギャグは別
2,キャラ崩壊は極力避ける事 (ギャグは別
3,キャラの背景と矛盾がなるべく出ないように、公式設定に近づける事と考察すること (ギャグは別

正直、2次創作でここまでする必要はないので、あくまで個人的な自己満足です。

もしも、このエピソードが、公式のゲームの中で、サブイベントやムービーで出ても、おかしくないくらいまでは昇華させたいと思って、いつもお話を作ってます。
公式のゲームで出た、たった一つのセリフからでも、そのキャラがどういう背景でどういうつもりで言ったのか、そこから膨らませてお話を作ったりもします。

まさに「◯◯はこんなこと言わない!」って言われないように頑張ってます。

基本的に2次創作とか、萌える話って、ある程度の鉄板もあるし、パターンもあるし、基本のパターンっていうのがあると思うんですよ。
いわゆる王道っていうのもそうなんだけど。
そういうものに当てはめながら1本書くっていうのも手だと思う。

ギャグは別で、キャラ崩壊させつつ、キャラ崩壊させないようにしつつ、ギャグ入れていくのが好きです。
全く別人 っていうギャグは好きじゃないんですよねー。
まあ、どれとはいいませんが、シャドウが俺とか言っちゃったりするようなやつとか。←

これもある程度パターンがあって、ツッコミとボケっていうのが無いとギャグにならないんで、そこら辺は
沢山漫画とか読むのが一番いいと思う。


※シリアスのお話を作る場合
シリアスでは、一番の山場というか、必ずそのキャラクターが「言いたいこと」or「言わせたいこと」がテーマになると思うんですよ。
主人公が結局何が言いたいのか 伝えたい事はなんなのか、それを1点もしくは次点で2つ3つくらいまで絞って、それを一番の山場に置いて、それに向かって構成をしていくような感じです。
いわゆる 決め台詞、もしくは決めエピソード ですよね。
それを言わせたい、言わせるには、一体どういう事が前にあったら、そのキャラクターはその大事なセリフを言ってくれるだろうか? っていう考え方で構成します。
だいたいいつもそうです。


※ギャグの場合
ギャグはオチです。オチが決まってないとそこに集約しないので、とってもきついです。
正直ギャグの方がノリで作れますけどまとめるのは凄く難しいです。
オチが出ずに、途中でネームが切れてるものとか沢山あります。


カプ話は作るの苦手なんだ!! なんでって、少女漫画あんまり読んでないから土壌がないんだよ!
誰かレクチャーして。


なんかどうやってお話を作ってるかの事になっちゃったなあ…。


もっとあるっちゃあるけど長くて目が滑る。



・自分の絵や小説のどんなところが好きですか?
 
ええ?!!   
まさかのこんな質問にどうやって答えたらいいやら 

いっつも同じ展開してんなあー って思います。
バリエーションが少ないけど、優しいお話は多いなって思います。
たぶんツボなんでしょうけど…

目下の悩みは、新境地開拓と、かっこいい絵とか小説とか、書けるようになりたいっす。


以下続きから

Copyright © [ つれづれ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]