忍者ブログ
日記はもちろん、イラストや、コミックなど、様々なカテゴリーがあります。 各カテゴリーをクリックしていただくと、見やすいかもです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1826.JPGジョニー「今日は後夜祭だね!」 
という一言から始まったC40のafter party。

サイン会 という言い方をしないところが、洒落たとこでしたね。

本日は雨は降るわ、大風は吹くわで、天候は大荒れでしたが、会場の中は暖かく、笑いにあふれたとっても素敵なイベントでした。

寒い中、結構長い時間待っていた方は、本当にお疲れ様でした。
私が会場についたのは、開場直前だったために、ちょっと後方の壁際から、立たせてもらって見ておりました。幸い後方は物販のブースで、後ろの方にご迷惑が無かったので、同行した小さな相棒と、そっと立ってみてました。
ソニックとシャドウの帽子をかぶっていたお嬢さん達に、「帽子をとってね?」と声をかけると、照れくさそうに帽子をとってくれました。ありがとう。
ちいさな会場や、ライブイベントなどでは、やはり帽子はご法度、出来る限り髪型もアップにしないで、後ろの方に配慮してあげてくださいね。

小さな会場には、みっしりと小さな椅子が並び、皆さん肩を触れ合わせての状態で、イベントが始まりました。

ソニックジェネレーションズのサントラがかかっている会場の、後方の扉が閉まると、前方左奥から瀬上さんとジョニーが登場。
お二人も椅子に座って、トークが始まりました。
瀬上さんがカンペを見ながら
「今日は僕が司会進行しなきゃいけないんだよね?」
と始めつつ、笑いをとり。ジョニーはカタコトの日本語で「そうそうそう…」
小さな会場には機材があって、
「せっかくだから何か弾こうかと思って」
と、まずはkight of the wind を披露。
瀬上さんがBGMやギターを用意している間に、ジョニーは
「俺、寝てるからみんなが歌ってよ」
というような事をいいつつ、みんなにマイクを向ける仕草。
でもやはりしっかり歌ってくれました。
椅子に座ってのミニライブなので、肩から力が抜けていて、会場一体になって合唱しているようなライブでした。
瀬上さんのギターソロの間に、瀬上さんのギターを触ってちょっかい出したりするジョニーがとても可愛かったのですよ。

ジョニー「サイコー!」
瀬上「そうそうそう…って言っておけばいいと思ってー」
ジョニー「ソウソウソウ…」
会場爆笑。

ここで瀬上さんから、今回のライブとイベントについてと、ソニックへの思いを。
「2011年は、ソニックの20周年だったよね。20周年っていうことで、セガも2011年に色々イベントをやったでしょ? 
セガの方の20thの色々なイベントっていうのは、12月31日で終了だったんだ。でも、僕はそれで終わらせたくなくって、2011年度内、まで何かやりたかったんだ。
今日、3月31日は、年度的にはまだ”2011年度”なんだよね。
ライブが3月内でなければ、意味が無いので、年度内でやりたい!!って、ゴリ押しして、3月中に決めたから、土日にライブが出来なかったんだよ。ごめんね。」

この3月のライブに、そんな思いがあったなんて…。感動して涙出そうでした。

「夏のライブに来てくれた人はどれくらいいるの?」
と挙手を促すと、ほぼ会場8割から手があがる。

「結構来てくれてるねー。夏のライブのあとに、サイン会もやりたかったんだけど、とてもそんな時間も取れなかったので、急遽握手会にしたよね。で、これはもう、どこか会場をとってやらないと、ライブあとには無理だ!って思って、ライブの次の日に、何かしたかった。しかも、それを3月31日にしたい! ってなると、どうしてもライブがその前日、前々日しかできなかったんだよね。
ソニックの20周年祝ってくれてありがとう。そういえば、あのライブハウスも実は3月で20周年なんだって!そういうこともあって、あのライブハウスでやったんだ」

というようなお話でした。(録音していたわけではないので、記憶とメモだけなので、多少の誤差はお許し下さい)

ふとジョニーがマイクを持って
「C40のキャップをつけてる人がいるー」
という感じの話をし始めると、いいなー という声も聞こえます。
「あー、そのキャップねー それね、売れるかどうかわからないから、ジョニーが2ダース(24個)しか作らなくっていいって言ったから、数が少ないんだよねー 夏に売ったらすぐに売れちゃって…」
会場から ほしいー! という声。 私もほしいです。

ここで少し曲のお話。黒騎士のkight of the wind。
「そういえばライブで、黒騎士の曲を多めにやったよね…。黒騎士は、久しぶりに(主題曲を)任されたタイトルだったんだけど…」
と、後ろの方で黒騎士のソフトパッケージを掲げてる人がいたので、「そうそうあれ!」と瀬上さんが嬉しそうに指摘。
「kight of the windを作ってる時に、ライブを絶対やるぞ!!というつもりで作ったんだよ。みんなで歌えるように、合いの手を入れて……」
ここでジョニーが「ソウソウソウ…」
瀬上さん「you say sososo…?」 ジョニー「ソウソウソウ……」
会場爆笑。

「TGSでも言ったと思うんだけど、イントロをわかりやすくて、覚えてもらえるものにしたかった…」
という解説をしているときに、スッと立ち上がるジョニー。
会場全体が???となる中、一人裏手に入ってカメラを持ってきた。そして急に会場の写真を撮りだす!
会場大盛り上がり。
「ちょっと!今かよ?それ今やる????空気読もうよー」
瀬上さんも終始笑顔でした。

ここで2曲目に突入。
「じゃあ新曲やろうかー」
One Of Those Days.
ライブも見てきてる会場のみなさんは、合いの手も完璧。

歌い終わると、ジョニーが何かぶつぶつー
「まだ朝だからーー」
声が出ない様子?
素人の私には、とてもいい声が出ているように思うのですが……
「まあ歌うにはまだ早い時間だよね…。ロンドンのsummer of sonic っていうイベントのリハがあって、朝の7時30分集合だったんだよ!早くて歌えないよ!」
色々大変なんですねー……

さて、お待ちかねのプレゼント大会が始まりました。
豪華なソニックグッズから、C40のグッズまで目白押し。
内容は… といいますと…
・20th ソニックフィギュア(プライズで出た日本製)
・ソニックスリッパ
・テイルススリッパ
・クラシックソニック タンブラーセット(めっちゃ可愛かった!!)
・summer of sonic 限定の20thTシャツ S,M
・ギター購入者のみ特典のクロスとピックのセット
・C40スタッフ用Tシャツ、ブルー、ピンク、パープル

と、こんな感じのものを、入場時に手渡された番号でのくじ引きでした。
ジョニーがくじを引く係だったんですが、足でドラムロールを演出してみたり、
18番を引いた時には、「お!俺の歳!」 なんて言っちゃったりして。

なんと茶目っ気たっぷりな人なんだww

そんなこんなでプレゼントも終わって最後の演奏。
「今回の新しい曲を1月にLAで作ったんだけど、ライブまでに出したかったのに、この人(ジョニー)の仕事が遅いから、まだリリースしてないんだよ!」
iTunesstoreが一番始めにリリースがあると思うけど、新曲を入れたシングルの発売なんかも計画中の様子です。
楽しみに待ちましょう。

というわけで、最後に Rise Again の演奏で幕を閉じました。
そして待望のサイン会~♡
沢山の人出に、瀬上さんもジョニーもヘトヘトに見えたのですが、でも最後まで笑顔を絶やさず、最高のファンサービスですね…。本当に嬉しかったです。

IMG_1833.JPGIMG_1834.JPG



















実は瀬上さんにお会いできる機会が結構ありまして、実はうちのCDの殆どに瀬上さんのサインをいれていただいているような状況だったりするのですが、まあ、まだまだジェネレーションズのCDとか、新しく出た再編のCDとかにはサインもらってないので、これからも持っていくものには事欠かないんですが…

やっとの思いで手に入れた、SAのサントラに銀で素敵にサインを入れていただいて、もう本当に宝物。
嬉しかったなあー。

「TGSの終わりとか、時間の無いときに、デジタルディメンジョンとか、こっちだって手の震えちゃうようなCD持ってくるんだものー!」
って、言われてましたが、たしかにww すみません!
あれは本当に当時に買ったもので、うちの弟が保管していたものを発掘してきたので、正真正銘、当時のものなんですよね…
あの頃は、あのCDに瀬上さんのお名前入れてもらえるなんて思っても見なかったんだけど…
瀬上さんのファンサービスや、ソニックへの思いとか、もう本当にファンやっててよかったなー って思うばかりの一日でありました。

ジョニーもこれに懲りたりしないで、またライブやってほしいなー。

みなさん今日は本当にお疲れ様でした。




あ、そうそう。
瀬上さんが司会中、噛んだ時に、「大谷みたいに噛んじゃったよ~!」 なーんて言ってましたよ??








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © [ つれづれ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]